熟成ぬか床 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:103

画像の説明

画像の説明

ぬか漬けに挑戦。スーパーでお手軽セットがありました。作った会社の住所を見ると、岐阜県揖斐郡(いびぐん)!私が小3~高3まで住んでいたところでした。父親が転勤族だったので、大阪、岐阜と引越しが多かったのですが、たまたま買ったぬか床が揖斐郡から来たとは何かのご縁?ちなみに木曽三川の木曽川、長良川(ながらがわ)、揖斐川(いびがわ)。長良川は鵜飼いで有名ですし、木曽川は木曽路で有名です。揖斐川は字が読めないかもしれませんし、あまり知られていませんよね。アユのヤナ漁が盛んで、夏場はヤナの横にアユを食べる所がありました。行ったことはないけど。