足指グーパー体操 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:77

19日目 足指グーパー体操

かかとおしだし・つま先伸ばし・足首回し。これらの体操を一通り終えたら、膝より下で最後に動かせるところは、指先のグーパーです。

・かかとを押しだした状態で、指をグーパーする。
・つま先を伸ばした状態で、指をグーパーする。
・これを基本に、あとは思いつく限りの角度に足首を曲げて、指をグーパーする。

ここでも、グーっと力を入れて、瞬間脱力。
次に、パーっと力を入れて、瞬間脱力。

脱力後に、気持ちに余裕がある方は、10秒以上脱力。

その間に起きている感覚=ジンジン、ズンズン、トクトク、という体の中の音・感覚を感じましょう。


Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス

心理学と生理学の混ざり合う分野で、人間の交感神経系をある程度自分自身でコントロールできるという研究があります。自律訓練法といって、「受動的注意集中」という言葉が作られていています。初めて聞いた時には、受動的という言葉と、注意集中という言葉が一緒にいることに違和感を感じました。

現在では、これほどうまい言葉はないかな、と思っています。

受動的という状態とはなにか。注意集中という状態とは何か。それが日々の生活にどう役立つのか。について、今後ご報告させていただければ幸いです。

a:77 t:1 y:0