ひざまわし体操 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:104

小学校の時から、体育でやってきた体操です。

・立位でひざをそろえ、軽く曲げて手をあてます。
・右回し、左回しを数回ずつ。

この時ひざを曲げ過ぎないようにしましょう。
曲げて回しているひざ先が、足のつま先より前に出ないようにします。



Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス


35歳くらいまではひざに違和感を覚えることはありませんでしたが、徐々にきました。私の場合は、右ひざの関節に違和感があり、ポキッというとしばらくおさまりがよくなるという感じから始まりました。この場合は、まずは骨盤、次に股関節とチェックしていきそこに問題が無い様子でしたので、モモ表の大腿四頭筋の筋力低下か?と仮定してモモの筋力強化体操を開始しました。強化体操1日1回を2,3日やると、その後3日ぐらい違和感なく過ごせることがわかりました。40歳台に入り筋力が低下していることを実感する症状でした。これを放置しておくと、ひざの骨や軟骨に負担がかかるようになり変形性膝関節症になっていくのでしょう。80歳を超えるとほぼ全員に変形がみられる(メルクマニュアル参照)といいますから、大切に整備しながら使っていこうと思います。


a:104 t:1 y:0