皮膚の温度!ってどこの温度? – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

「皮膚温とは皮膚表面の温度。」
「皮膚組織の温度(皮内・皮下温度)とは明確に区別。」

皮膚の温度!ってどこの温度のコト?

と、疑問に思いますか、ふつう。

皮膚の温度なんだから、皮膚の温度でしょ!?(どーでもいい。)

と、言われるお話です。

どうやって測るか?によって変わるじゃないか!と。

温度計を皮膚に当てて測れば、「表面の温度」。

針でさして数ミリ中に入れて測れば、「皮内温度」。

皮膚の表面も、数ミリ中も、皮膚は皮膚。
だから「皮膚温」って言われても。それだけでは、外なの?中なの?がわからないから、ちゃんと区別して考えて!と。

しかも、皮膚の表面は、汗が出て、蒸発したり、皮脂が出たりと、皮膚の中とは、物理的環境が、全然違う!!

砂漠地帯と、温帯ぐらい違う!

と、初めの文は、のたもうております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。