不調ないなー。(少しつまらない。) – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

2016年12月6、7日■今日の木のやつ
不調ないなー。


2016年12月5日■今日の木のやつ
脇腹やらないと、背中ブロックだけでは、いまいちか?側臥位で、ブロック中を試す。


2016年12月4日■今日の木のやつ
寝すぎ?モヤモヤ。腹もほぐす。
また、左後頭部がこってきた。脇腹をやらねば。


2016年12月2日■今日の木のやつ
とくになんともない日。


2016年12月1日■今日の木のやつ
右首のシコリは復活。上部腰椎はぶら下がりで音しない。


2016年11月30日■今日の木のやつ

左肩にカバンをかけて歩くと、ずり落ちない。
異様な感じ。(なぜかと言うと、ずっと左肩にカバンをかけると、ずり落ちていたからです。)
右首のシコリは、平たんになった。



※2016年の11月末、矯正を始めて一年ちょっとのころ、カバンを肩にかけてもずり落ちてこなくなり、これがまた、すごい違和感。
正常になった時に感じる「違和感」を久々体験しました。
歪んだ状態に慣れていると、まっすぐがヘンナ感じに感じます。

あとは、矯正器は、背中をメインにほぐすので、脇腹がこっている時は、効果感がイマイチでした。脇腹は、いつもは親指でグイグイほぐすのですが、横向きに寝て、脇腹に矯正器をあててみたところ、できない事はない。という感じ。

ちなみに、脇腹のこりは、しつこく有ったのですが、歩いて股関節痛や腰痛がほとんど出なくなったころから、脇腹のコリも消失していました。
脇腹は、特にほぐしていなかった(親指でやるのは、よほど調子の悪いときなので。)のに、コリが消えた。つまり、骨盤のちょっとした歪みが、脇腹にある腹筋にも影響していたのでしょう。
本当に、殿筋をしつこく自重矯正することをオススメしたくなる出来事でした。