回し蹴り練習で膝が壊れる – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

20160703(日)
昔、空手の左脚による回し蹴り練習している時に、軸足になる右脚(私の場合は、左足で蹴るのがメイン)を、足裏を地面につけたまま蹴っていました。すると、右膝は、雑巾のように絞られる感触があり、バネだな(ねじれて締まるので、戻る時の反動に使える感じ。)、と思っていたが、あれが今日の右膝異常の原因だろうと思います。私は、空手二段の有段者ですので、今ではそんな無茶な蹴り方はしませんが、初心者から少し上達してきた頃に、だんだん力強く蹴れるようになった頃が、危ないのですね。自分の体にとっての危険を知らないから。

肩甲骨ブロックは、棘下筋を両側同時にほぐせます。棘下筋が固いと、肩関節の異常につながります。