肩こりの悪化で、首まで痛くなり、どんどんひどくなる時。 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

朝起きると、
「首が痛い・・・」

肩こり・首の痛み。こんな時、どうすればよいのでしょうか?

・安静にして痛みが引くのを待つ
・整形外科に行きレントゲンを撮る
・接骨院に行き電気治療をうける
・シップをはる

初めて「首の痛み」を感じた時の一般的なパターンは以上かと。

■カイロプラクティックでは何をするの?

まず首などの動きの良し悪しを調べるモーションパルペーション
モーション = 動的
パルペーション = 触診

骨を触って動かして動きの悪い個所を見つける検査方法をモーションパルペーションと言いいます。背骨の動きが悪くなっている所には痛みがでたり、遠い場所の痛みの原因になっている場合が多いので、この動きを改善するだけで痛みが取れる場合があります。

例えば、首と頭の付け根で顎の後ろ側を指先で触ってみてください。くぼみ加減・出っ張り加減は同じでしょうか?左右の形が違うと感じる時は、「ずれている・歪んでいる」と判断。

私の場合、左側にずれていたので首を矯正したところ、この人生の中で一番重心バランスが良くなった経験があります。バランスクッションに乗るとグラグラだったのがピタリと止まるようになりました・・・。慣れでは無いようで、しばらくたって歪んでくるとやはりグラグラに戻っていて、「首の矯正」直後に乗るとピタリと止まりました。鼻の穴の形も変わりました。

1日目バランスクッション上でのぐらつきが95%以上なくなりました。その後、3日ほど様子をみているとまたずれてきた感じがあり、バランスクッション上でもグラグラでした。そこで同じように「首の矯正」。グラツキが収まります。こんな状態を、2、3日ごとに繰り返し10日後くらいから安定してきました。


a:146 t:1 y:0