まんが ぎっくり首レポート9 「動き回復!」 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

画像の説明

施術直後に首の動きも良くなり、早い改善でした。

こちらの方は、定期的にカイロプラクティックの施術を受けていらっしゃるので、体の癖をこちらも熟知しているので、対応もはやくできました。

1ヶ月後、2ヶ月後も、首の出っ張りは無く、良い状態はキープされていました。

座り方を気を付けたり、散歩をして筋力を維持したり、努力もされています。


再発予防のために、コリをためない。筋肉を落とさないことが大切です。

また、首の痛み、背中の痛み、腰の痛みを予防するためにも、コリを溜めない。

コリを溜めないために、寝ている間に背中や臀部・骨盤、肩甲骨を自分の体重を使って、2~3時間ほぐす当院独自開発の器具を使っていただいています。

肩甲骨にストレッチ器具をあててみると、首の前後の動きがかなり改善されます。

事前チェックでの動きで、上を向きにくかったのが、事後のチェックでは、天井がとてもよく見えるようになるまで上が向けるようになりました。

背中や腰にストレッチ器具をあててみると、後ろを振り向く動作が改善されて、グルングルンという感じで後ろを振り向けます。

また、肩甲骨の動きが良くなるので、背中でひもを結ぶ動作や、背中で手をつなぐ動作が良くなります。

ストレッチ器具をつかって寝た後は、お風呂で背中を洗おうと手を回した時に、やたらと背中の真ん中より上の方に手が回るようになり、お!肩が柔らかくなってる!と少しびっくりします。

寝るだけで改善するので、ストレッチ体操やヨガなどが長続きしない方には最適ですし、運動をよくやる方も、睡眠時間まで全てストレッチ時間として利用できますので、「ほぐし」の効率が上がります。