スマホアプリで心拍数を測ろう! – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

「 問題点は,機器に費用がかかること,一人の診察に時間を要することが挙げられる.」

バイオフィードバックとは、脳波や心拍数、血圧や皮膚温など、人体の生理的変化で測定できるものなら、なんでも使うことができます。

が!学者が認めるレベルの測定をするには、お高い測定器が必要です。

自宅の血圧計でも良いのでは?
というと、答えは2つ。
一つは、そのデータでは論文を支える説得力はない。
もう一つは、現実的に日常使えるのは、それしかないのだから、それでやってみる価値はある。

と、私は思います。

当院のウェブサイト、瞑想・バイオフィードバックの追加情報に、非接触式の温度計を載せています。連続して計測はできませんが、事前に測って、呼吸法や瞑想をして、事後に測って、事前事後の変化を見てみる。

これくらいなら、無理せずできると思います。

ちなみに、スマホのアプリで、心拍数と波形が測れるのもあり、これで心拍バイオフィードバック研究できるじゃん。と。

測定器が高額という問題点は、こんな感じで。

時間がかかりすぎる!というのは、しょうがないので、できるだけ本人独りでマニュアル読めばできるようにする。
いま、薬局で薬買って、医療費削減しましょう!と言い始めたのと同じ路線で。

そうすれば、埋もれているバイオフィードバック療法も、役立つのではないでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。