首のゴキゴキ音がしなくなりました。 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

2016年12月17日■今日の木のやつ
自分の右手、最近具合悪い。
関節が壊れた?筋が壊れた?それ以外?
指圧で、おかしな感触の筋がある。
もんで、少し楽。
アクチで、筋と骨打ち。
その後、母指ストレッチ。
手根骨の親指の所で、コキュ、。
その後、楽に。
さらに、色々。


2016年12月16日■今日の木のやつ

側臥位で首を支えると、首の付け根がゴキゴキいっていたのが、全くその気配が無くなりました。

左を下にすると、首の付け根から背中の上の方にかけてツッパリ感はまだある。

最近は、腰と背中のクロス置きを夜三十分くらいだけしかやっていません。




※右手のお話は、木のやつ矯正と関係ないのですが、この頃、親指の付根が痛くなって、変な病気だといやだな、と思いつつ、とりあえずコリ取りと、手根骨をアクチベーダーという矯正器でパッチンパッチンしたところ、手根骨の一部が、コキュっと音をたてて少しスライドした感触があり、直後に痛みが楽になり、次の日以後痛みが消えました。つまり、手根骨という小さな骨の位置の微妙な歪みが、痛みに関係していたと思われました。教科書には書いてあるのですが、今まで、手根骨の痛みは体験した事がなく、こんな少しの事でも、痛むか。と、新鮮でした。

首のゴキゴキは、首を回すと、同じ所がこすれる感じで音がしていたので、よろしくなかったのですが、最近、こすれていた所が、こすれなくなったという感じで、ゴキゴキ音がしません。スルッと回る、油がさされたような感触です。

おそらく、首の付根の関節バランスが変わり、歪んでいた時は、傾いた側の関節が接近して当たっていたと思われます。