逆流性食道炎の予防にオススメ – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

逆流性食道炎の予防にオススメ。
食べてすぐ横になると、ここ数年、胃液が食道に来て焼ける!うーん。つらい。
と言うことで、食後すぐ横にならなければ良いだけなのですが、ゴロゴロしてマンガを読みたい時もあるので、少しクッションで角度をつけてみました。
これっぽっちの角度で、胃液の流れが変わるか疑問でしたが、実験というのはやってみるモノですね!
結論は、とても良好で、逆流しません。
また、今日はいいかな、とクッション無しでゴロゴロして寝てしまい、逆流してきた時も、クッションを入れて角度をつけると、上に逆流していたのが、下に流れて行くのがハッキリわかります。
介護用ベットで、背中の角度を変えられるのがありますが、あれ、良いと言う事ですね。


高さが、4〜9センチを私は試しました。
2〜8.5センチの製品もありましたので、そちらはどうか、わかりません。

ただ、角度がたりなければ、クッションの下に、バスタオルなど入れれば調整可能かと。
しかし、一々調整するのは面倒くさいと思いますよ。