つま先伸ばし体操 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:62

17日目 つま先伸ばし体操

仰向けに寝て、つま先を伸ばします。
数秒力を入れて、瞬間脱力。
これを数回繰り返します。

この体操は、かかとおしだし体操と交互におこなうのも良いと思います。

慣れてきましたら、つま先を伸ばしたまま、つま先を内側や外側に動かしてみましょう。
足首の付け根や指の間の関節が、より伸びると思います。


Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス

つま先伸ばし体操をすると、スネの前側の筋肉などがよく伸びます。スネの前をよく伸ばしておかないと、反対側のふくらはぎも伸びにくくなりますので、裏表、左右、前後の位置関係ある筋肉は、両方とも伸ばして、ほぐすことを意識しましょう。

a:62 t:1 y:0