後ろふりむき体操 – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:115

立位又は座位で、首を左右後方を振り向くようにねじります。

顎を引きます。

右に向けるところまで向いたら、そのまま数秒止まり、瞬間脱力。

正面を向き、反対もおこないます。

数回繰り返します。

時々、左右の振り向きやすさを比較しましょう。



Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス



くびを正面から見ると、V字に見える筋肉があります。ここをほぐす為に回旋させました。

こり感は、首の後ろや後頭部などに感じることが多いのですが、後ろと前のバランスが大切です。後ろが硬くこって縮めば、前は引っ張られるので、負けないように引っ張り返します。もし負ければ、首は後ろに傾きっぱなしになりますから。

そして、綱引きをし続けると、疲れきってしまいます。疲れきってしまうとどうなるかと考えますと、もう動きたくない→固まってしまった方が楽だ→硬直する。という道を筋肉は選びます。

ずっと力を入れ続けることが大変なのですから、脱力する方法を学べば良いと思います。ただ、肩に力が入っているかどうかに気がつく人は、なかなかいません。そこで、一度意図的に力を入れるのです。自分の意思で力を入れれば、それには100%の人が気がついています。そして、力が入っていることを認識した状態で、瞬間脱力をするれば脱力に失敗しません。


a:115 t:1 y:0