耳つぼ 胃(口内炎、食道・胃疾患、吐き気) – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:149

胃の調子がよくなると言われている耳つぼを押します。
食欲を抑えるとも言われているので、試してみましょう。

・耳の穴に人差し指の腹を下向きで入れます。
・上の方向に押し上げると耳の穴の入口の骨にあたります。
・あごを引きよい姿勢で数秒押しましょう。

私の場合、首の体操の前後編と一緒によくやります。
頭が上方に牽引された状態で首を動かすので、関節がよく動きます。



Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス


耳のツボは、中国式、ノジェ式を元に御紹介します。耳の穴の入口の上の骨周辺が口、食道、胃の反射点で、口内炎、食道部の疾患、胃疾患、逆流、潰瘍、吐き気、嘔吐が適応症とされています。この部分に薬局で売っている金粒やエレキバンをはれば効果があるそうです。ただ入浴後などにはがれて粒が耳の中に入ることもあるそうなので注意が必要です。カイロプラクティック・健でも、耳ツボを導入するか検討中です(2013年4月現在)。私は、入浴中や、パソコンを前にほおづえをつく代わりに耳に指を入れて刺激したりしています。刺激直後は、空腹感がおさまるような・・・。


a:149 t:1 y:0