耳つぼ 心、肺(不眠、呼吸器・皮膚疾患) – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

a:94

精神自律神経の失調、不眠、不安、心疾患。
気管・気管支などの呼吸器疾患。
そして、なぜか皮膚疾患。

位置は、胃関係の下側ですので、胃を刺激したら一緒に刺激しておきましょう。

・耳栓をした時に指先があたる部分を押します。
・耳の穴の入口がある一番くぼんだ所の底面全体を押します。

指で耳栓をすると耳のくぼみにフィットすると思います。
爪があたらないようにくぼみの側面、下面、底面を押しましょう。



Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス


適応症は自律神経失調症、高血圧、低血圧、不眠症、不安、心疾患、気管・気管支等呼吸器疾患です。これらをながめてみると精神的ストレスが自律神経の働きに影響して血圧が不安定になり、夜は眠れなくなる。不安で心臓が痛くなり、免疫低下により気管支が障害され肺炎になる。または治りにくい喘息が続く。という症状が目に浮かびます。気持ちと体の問題を切って考えないようにしています。体への刺激から気持ちを楽にする流れと、気持ちを変えることで体を楽にする流れがあると思います。ツボを押すことで、少し体が楽になり、楽になるとさっきまで気に病んでいたことが、あまり気にならなくなる。楽になった体は気持ちを前向きにするでしょう。また気持ちの問題にダイレクトに対応するには、心理学的なアプローチがあります。


a:94 t:1 y:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。