a:104
左側の後頭骨(こうとうこつ)の後ろ側を、アクチベーターで矯正しました。
頭の骨の継ぎ目を触っていくと、所々に押すと違和感や少ないですが痛みを感じる場所があり、それがほぼ左側でしたので、まずは教科書通りに矯正してみます。
次に、ポイントを探りながら、応用的に矯正をしていくと、最初の痛みや違和感が80%程度低下しました。
そこで、その日は矯正終了。驚いたのは、次の日でした。
Chiropractic・健 の ワンポイント アドバイス
驚きをひと言でいうと、後頭部がガンガンにツッパリました。
まさにガンガンという表現しかないような、異常なツッパリ感です。痛みは全くなく、ただツッパルのです。何が起きたのか?と、鏡を見て解ったことは、まずアゴが引け、アゴの下の皮膚のたるみがなくなっていました。アゴを突き出し猫背の姿勢になってから、アゴを引き良い姿勢に変化させた時に、後頭部や首の後ろ側にツッパリ感を感じられると思いますが、まさに今回の頭の骨の移動は、このツッパリ感を引き起こしました。気がつかないうちに、アゴが前に出た姿勢で固まっていた証拠です。確かに最近アゴの下がなんだかタプタプしてきて、甲状腺でも腫れてきたのかな?などと少し心配していましたが、アゴ下のラインが変わったことでこの心配は解消されました。
また左耳の下に乳頭突起(にゅうとうとっき)という骨の突起があり、皆さんの首の骨を触診する時にここの突起が・・と、お話しているところなのですが、ここの触診感触が全く変わりました。こんなにゴツゴツと突起しています!という感じではなかったのですが・・・。主張の強い突起となりました。これも、頭の骨の位置が回転した証拠でした。ちょうど卵を斜めにして置いていた状態から、まっすぐに置き直した、そんなイメージです。
さて、後頭骨の矯正後は、しばらく(約2週間)の間、首になんの違和感もなく、これは調子がいいな。これで終わったのかな。と矯正する気も起きない日が続きました。が、やはり調子が悪い日がやってきました。それはまた次回に。
- 新コーナー
- 精神的ストレスの緩和に
バイオフィードバック・トレーニング
- 精神的ストレスの緩和に
a:104 t:1 y:0