腰2箇所が、気持ち良い – – 歩行活性化アドバイザー 優しい出張カイロプラクティック・整体院 CHIROPRACTIC KEN 

20170419㈬の「木のやつ」矯正日記

昨日、ハンモックで脇腹左右のばしました。
今朝、背中のコリ感、強い!

ゴッキンゴッキンゾーン(昔傷めて、木のやつのM置きで、ほぐれた背骨のコリのことです。kindle本で詳細記録化済。)は、全く無音で良い感じ。
ただ、背骨の左側の縦一本、棘突起左のコリ、小指の太さより少し細めの筋に、強いコリと違和感あり。

まずは、T7(上から7番目の胸椎)左から木のやつM置き(矯正器の置き方、コリへの当て方の名称。具体的には講習で公開中)。
少しはほぐれるが、あまり効果感なし。

そこで、左に片M置き、T7から腰にかけて。

腰2箇所が、気持ち良い!
長めにやりました。

背中は、やや痛いので、気持ちよくはなかったです。

腰2箇所の気持ち良い感じが、満足してきたところで、背中全体的に80%コリオフ!で満足。

そこで、一旦終えました。

しかし、背骨の右側は?
コリ感はないけど、硬さはチェックしてません。

一応、棘突起右側のきわ、縦一本を、腰から上にM置き。うーん、気持ち良くない、ビミョーに痛い、そしてカタイ・・・。

やはり、右もやらねば。なぜなら、かたいし、感覚がにぶい。かたくて感覚がにぶい所は、しつこく刺激していると、何日もたってから、感覚がでてきます。けっこう、痛い感覚が。それを、またしばらく刺激していると、同じ圧力でおしても、痛くなくなる。
これは、脳梗塞後の麻痺した側のカカトにみられた現象でした。痛みがひくと、カカトの骨が、嘘のように動きました。粘土のような組織をほぐせば、動くようになります。

さて。気持ちよさがないから、ついつい自覚症状のある左メインにしてしまいますが、やはり右もしっかりやらねば・・・。

※矯正した日付は、過去に遡ります。時々、最新情報も。矯正器を使うとこんな感じ、をお届けします。